2010年05月16日

アルインコ DJ-G7 (13)

せっかくアルインコ DJ-G7と車載用のアンテナを購入しましたし、昨年は免許の取得もしました。ちょうど盛り上がっている時期なので、時間を見つけて近くの山などへ出かけて無線の運用をしています。

さすがに1200MHz帯の運用は難しいのでメインは430MHz帯になりますが、私が無線を始めた20年以上前と比べると、かなり運用局数は減っているような気がします。なにせかつては、慢性的な周波数不足で定期的な運用が難しい時期がありました。

その当時の移動体通信のツールといえば、アマチュア無線の他にパーソナル無線CB無線特定小電力無線がありましたが、いずれも無線機を持って交信をするというスタイルに違いはありませんでした。現在は、誰でも使える携帯電話というものがありますから、あえて無線機を使わなければならない理由がなくなってしまった、という事情もあるかなと思います。

続きを読む
posted by 「なにかな」管理人 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・無線