2006年09月05日

桃花台新交通・ピーチライナーが廃止へ

peachliner1.jpg

写真は、桃花台内を走る桃花台新交通(ピーチライナー)。いよいよ今月末の運転をもって廃止されます。

桃花台新交通は、小牧市内の小牧駅から桃花台東までの7.4kmを走る新交通システムです。鉄道のように見えますが、ゴムタイヤで走行しているのでガイドウェイバスっぽいです。株式会社形態ですが、愛知県が46%、小牧市と名鉄が10%ずつ出資している第三セクターです。

詳しい歴史などは、こちらを見ていただくとして、桃花台新交通の使命としては、桃花台ニュータウン住民の足として活用されるはずでした。ただ、桃花台ニュータウンの住民としては、あまりにも活用しにくい路線であったこともまた事実です。それは桃花台ニュータウンの住民が、名古屋への通勤者で占められていたことが理由となります。

桃花台ニュータウンの住民は、名古屋へ通勤に出かけるため、春日井市を通って名古屋市へ出かけるルートで行き来していました。しかし桃花台新交通を使ったルートでは、小牧市街を通って乗り換えを繰り返して名古屋市へ行かなければなりません。一部で小牧市街の政治力が働いたなどの噂がありますが、ひとつはっきり言えることは、桃花台ニュータウンの住民の意見を全く無視した形で計画され、今まで営業されていた事実です。

桃花台新交通の利用者が伸びない一方で、桃花台ニュータウンから春日井市へ向かう道路全てが、通勤時間帯には慢性的な渋滞に見舞われる状態が続いております。道路の拡張は、小牧市だけではなく春日井市の協力も必要なため、なかなか実現しないのが現状のようです。

そして遂に、この9月をもって桃花台新交通が営業を終えるわけですが、ここへきてようやく、桃花台ニュータウンから春日井駅への直通バスが増強されることになりました。現状まで、あおい交通が春日井駅までのバスを運行していましたが、これに名鉄バスが参入。停留所も大幅に増えて、一気に春日井駅方面への交通が便利になりそうです。私としては苦節20年ですから、念願のインフラが桃花台新交通の終了と共に、ようやくやってくることになります。

peachliner2.jpg

写真は、現在の桃花台新交通の桃花台西駅です。普段は無人駅で、駅前にあるショッピングセンターも昨年あたりから閉店していますから、一時期に比べて非常に寂しくなりました。

peachliner3.jpg

こちらは、新たにバス停として利用される桃花台西バス停です。桃花台新交通の高架下に作られます。このバス停が、春日井駅や桃花台新交通の代替として名鉄小牧駅へつながる停留所となります。

私が散歩ついでに撮影をしていた時には、既に数人程度のテツなお方を見かけました。天気も良かったですから絶好の撮影日和でしたが、恐らく最終日に近くなればなるほど混雑してくるのではないかと思います。桃花台新交通に思い入れのあるかたは尚更ですが、お早めに乗り納めをされるといいかと思います。
posted by 「なにかな」管理人 at 00:10| Comment(2) | TrackBack(2) | ひとりごと
この記事へのコメント
こんにちは。私は、桃花台ニュータウンに住んでいます。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。一応、「桃花台線廃止」つながりです。

>桃花台ニュータウンから春日井市へ向かう道路全てが、通勤時間帯には慢性的な渋滞に見舞われる状態が続いております。

この件ですが、「小牧市が、わざと、春日井市方面へと行く道を整備しなかった」なんて噂もあります。住民の多くが望んだJR春日井駅行きのバスを桃花台線を理由に反対した人達ですから、ひょっとしたら事実なのかもしれません。
Posted by kyu3 at 2006年09月05日 18:35
コメントありがとうございます。もしそれが本当なら、住民そっちのけで物事を決めていたってことなのですね。呆れてしまいます。

一番残念なのは、桃花台新交通も今となっては、悪い3セクの見本みたいになっているところです。何だかんだ言っても地元のことですからね。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2006年09月06日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1223573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

代替バスの計画(桃花台線)
Excerpt: 「桃花台線(ピーチライナー)」の「代替バス」に関する記事を、いくつか見つけました。 ・桃花台線代替バス 3路線の運行案(YOMIURI ONLINE) ・桃花台線の代替バス、既存路線を増強(中..
Weblog: 桃花台新聞
Tracked: 2006-09-05 18:25

jose
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: jose
Tracked: 2006-09-11 07:16