2008年08月16日

東芝 VARDIA RD-E301

RD-E301.jpg

少し前に、東芝RD-XS41のDVDドライブを換装した件をご報告いたしました。ですがもう一方で、新ハードディスクレコーダの購入計画を実行しておりました。今回購入したのは、東芝RD-E301です。

現行機で東芝の同じランクでいくと、RD-E302が選択肢となりますが、私が長年愛用してきたカートリッジ付きDVD-RAMに対応しないことから、見送りせざるを得ませんでした。そのため、旧機種のRD-E301を急遽取り寄せたというわけです。

私が今まで使用してきたRD-XS41と比べて最も違うのが、地上波デジタルチューナの搭載でしょう。別途、地上デジタルチューナを取り付けることなく、地上デジタル放送の録画が可能になります。ここで、大幅に面倒な作業が削減できます。

関連情報としては、RD-E301はダビング10対応となります。このダビング10については、利用者からはかなり敬遠されていますが、今のところ権利者が規制したいというのなら仕方ありません。この件は、なにか別の対策方法を考えるとしますが、とりあえずは対策待ちです。私にとっては、ダビング10よりもカートリッジ付きDVD-RAMが使えなくなることのほうが、苦痛でなりません。

大きさそのものは、RD-XS41よりも少し小さくなりました。設置すると高さが若干低くなります。また、DVDドライブの位置が中央から右に移動しています。個人的には、DVDドライブの位置は中央のほうが嬉しいのですが、恐らく基盤の位置等の問題なのでしょう。

価格については、RD-XS41の半分ぐらいの負担で購入できていますので、技術の進歩には驚かされるわけですが、実際には不満点もいくつか存在します。

まず、入力端子・出力端子が少ないです。入力端子は、背面に1系統、前面に1系統用意されています。しかし、前面の入力端子にはフタがありますので、常時接続するわけにはいきません。やはり入力端子は背面に2系統欲しいです。また、出力端子も使用頻度が低いとはいえ、2系統は欲しいです。ひょっとしたら、ネットdeダビングを上手く使うことで回避できるかもしれませんから、引き続きよく見ていくことにします。

関連情報ですが、背面の入力端子1と地上波用アンテナ端子の間が狭いので、ケーブルが干渉します。アンテナ端子をFコネクタにすれば干渉しませんから、どうしても差し込めない場合は、ケーブルの工作をする必要があります。

設定についてですが、それぞれの入力毎に行える、音声レベルの調整メニューが削除されていました。スカパーチューナからの音声レベルが、ほんの少し小さめなので、調整したいところですが、別の方法を考えるしかありません。

とりあえず気になった部分は、だいたいこんな感じですが、DVDディスクを入れたときの認識は早くなっていますし、なんといってもパソコンからコントロールできる項目が増えているのが、とても嬉しいです。パソコン使いには便利な1台になるでしょう。自宅なのに、プライベートIPアドレスの割り当てが凄いことになっているのは、内緒です。
posted by 「なにかな」管理人 at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 買い物
この記事へのコメント
なぜに導入したことをひた隠すのだ?w

どこで購入されたのでしょうか。
各務原の某所かな?
Posted by 323 at 2008年08月18日 04:58
>323さま

導入したことを隠しているのではありません。休み中にこれだけ書き込んでも、なかなかネタが消費できないだけです。ちなみに購入は先月ですが、設置はほぼリアルタイムです。

購入場所は、各務原市の某所で間違いございませんが、既にこの機種が終息していることから、その情報は推敲時に削除しました。よって今回は、表向きには"秘密"とさせていただきます。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2008年08月18日 22:16
一部補足です。

背面の入力端子1と地上波用アンテナ端子の干渉の件ですが、アンテナ端子が以下のようなワンタッチタイプについて干渉します。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/getplus/1378762.html
これをFコネクタに付け替えることで、干渉が防げます。

また、RD-E301のDVDドライブは、松下製を使用しており、カートリッジ入りDVD-RAMディスクが使えないRD-E302のDVDドライブは、東芝サムスン製であると情報をいただいております。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2008年08月18日 22:23
http://store.shopping.yahoo.co.jp/getplus/1378762.html
このワンタッチタイプのコネクタ、これはこれで普通の奴よりも小型でよさげだと思うのは私だけでしょうか?w
意外と細かい部分でも、ソニーはがんばっているんですね。
Posted by 323 at 2008年08月19日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18048592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック