2009年01月19日

HTC Touch Diamond S21HT 芋菱 (10)

パソコンで作業をする内容として、前回に紹介したオフィスソフトと双璧をなすのがネットサーフィンなどのインターネット接続でしょう。HTC S21HTは電話回線を扱えるスマートフォンですから、当然ながらインターネット接続も、使用方法の視野に入ります。

S21HTに予め導入されているブラウザとしては、Internet Explorer Mobileがまず挙げられます。Windows Mobile搭載機なら必ず搭載しているブラウザですが、レンダリングをはじめ、ここ最近はあまり進歩がありません。ちょっとしたテキストベースのサイトを表示するなら問題ないのですが、画像を多用したサイトなどを表示すればたちまちレイアウトが崩れますし、全てを表示するのに非常に待たされます。

そしてS21HTにもうひとつ導入されているのは、Opera Mobile 9.5です。Operaといえば、ノルウェーのオペラ・ソフトウェアが開発したブラウザで、現在はパソコン版については無料で提供されています。S21HTに導入されているのはそのWindows Mobile版で、Ver9.5は一般にはBeta版しか手に入れることができません。

しかし、S21HTに導入されているOpera Mobileは、いろいろな意味でとても良いブラウザだと思います。まずはその表示をご覧ください。

S21HT_f.jpg

このブログを表示したところを撮影したのですが、レイアウトの崩れは全く認められません。ただし、文字が小さすぎて読めません。これを解決するために、ズーム機能があります。

S21HT_g.jpg

画面のどこかをダブルタップすることで、その部分が拡大されます。ここまで拡大されれば、文字を読むことができます。パソコン用に作られたWebページを閲覧するには、とても良いソフトです。

ただし、Flashで作られたようなサイトについては、残念ながら表示できません。基本的にプラグインが必要なサイトは苦手だと思って良いと思います。

そしてさらに、S21HTにはYouTubeを閲覧するためのソフトウェアが導入されています。S21HTでYouTubeが楽しめるわけです。

S21HT_h.jpg

これが起動直後の画面ですが、ランキングについては残念ながら、アメリカ本国の並びが採用されているようです。これを日本での並び方に変更する方法が、有志の協力により公開されています

S21HT_i.jpg

YouTubeのコンテンツを再生する際には、横に倒した状態で見ることになります。再生の快適さは電波状態に依存しますが、概ね問題ない状態で再生できます。
posted by 「なにかな」管理人 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 買い物
この記事へのコメント
♪てれびあーいちー
Posted by 323 at 2009年01月19日 03:27
コメントありがとうございます。

個人的にはやっぱり、後世まで語り継ぎたいですね。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2009年01月19日 23:18
Operaが使えないサイトが結構多くて泣いています。こういうサイトは、IEMobileも使えない事が多いですが、それでも私の巡回先などはOperaよりマシなんですよね。
PC版のOperaも駄目なくらいだから、はなっから対応させる気はないんでしょうが…特にOperaだから駄目って訳じゃなく一律にUAで弾いているみたいですね。でもSafariには対応させているサイトもあるようで(MacでもWindowsでもiPhoneでも)、第三勢力ブラウザとしてもタブブラウザとしても先駆者なのになぁ…と残念に思います。

そう言うわけで、私のWindowsMobileでの常用ブラウザは、IEベースのLunascapeモバイル対応版を使ってます(これもタブブラウズ可能です…W-ZERO3[es]にて)。もしよろしければお試し下さい。

http://www.lunascape.jp/features/lunascape_mobile/1_0/Default.aspx
Posted by too-ri-soo-girl at 2009年01月22日 00:48
コメントありがとうございます。

残念ながらOperaは、パソコンで使うブラウザのシェアで見ても数%ですから、Webデザイナーの立場からすると、Operaの対応は後回しになるのでしょうね。

私が表示を確認したサイトは、新聞社のサイトが中心ですが、どのようなサイトで表示できなかったか教えていただけると有り難いです。私が確認したサイトでは、ユキイロ.comが難しかったですが、こちらもFlashで作られているので無理があったようです。

Lunascapeも良さそうなブラウザですね。一度セットアップして検討してみたいと思います。情報をありがとうございます。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2009年01月24日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25638411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック