2009年02月11日

JUST Suite 2009

JustSuite2009_1.jpg

私が使用するソフトウェアの中で、割と使用率が高いメーカーのひとつにジャストシステムがあります。表現力が高いと評された一太郎や、時にはCAD図面を引いたりするのに使われた花子が主な商品ですが、現状としてはWordなどに押されて、いまいち使っている人が少ないのが残念なところです。

ただし、一太郎は必要ないといいつつ、かな漢字変換ソフトとしてATOKを重宝している人は、意外と多いのではないかと思います。ちなみに私も、パソコンを使い始めてからずっとATOKユーザです。Microsoft Officeを使っても、MS-IMEは使いません。

一太郎やATOK以外では、Shuriken 2008というメールソフトを使用しています。Shuriken 2008は、特に迷惑メール処理に絶大な威力を発揮しています。どんなに気をつけていても、必ず送り込まれてくる迷惑メールですが、かなりの認識率で適切に迷惑メールを選別してくれます。

そんなジャストシステムのソフトウェアを集めたスイートパッケージが、つい先日バージョンアップしました。その名も「JUST Suite 2009」です。

実は、このJUST Suite 2009にあたって、バージョンアップの案内がジャストシステムから送られてきました。こんな感じの郵便物です。

JustSuite2009_2.jpg

私はこの郵便物ではじめて見たのですが、「ファイルDEメール」というそうです。送られてくるときには、ポリプロピレンの袋に入った郵便物の形をしていますが、肩の部分を切り離すとクリアファイルに早変わりします。

JustSuite2009_3.jpg

たしかにこの状態なら、中身をそのまま捨てられることも少ないでしょうし、中身が捨てられたとしても、外側はロゴの入ったクリアファイルとして引き続き使われることになります。なかなか考えたものです。

収録されている一太郎は今回が2009になりますが、一太郎シリーズに共通した非常に特異な癖が存在します。それは、[ESC]キーでメニューが出る仕様。もともとはMS-DOS版から脈々と受け継がれてきた仕様ですが、ジャストシステム製品以外で[ESC]キーでメニューを表示するソフトを、私は知りません。

もともと[ESC]キーは、文字通り処理をエスケープさせるキーです。つまり取り消しキー。なぜそこにメニュー表示を割り当てたのか、その理由はよくわかりませんが、こういう細かい部分で、ショートカットキーを自由に操るようなネイティブなWindowsユーザを苦しめます。ジャストシステム的には、MS-DOSの使用感を引き継いでいるうちに、ここまで来てしまったのかもしれません。

でも私は、Wordよりも一太郎の表現力や使用感が大好きですし、ずっと良いソフトを出して欲しいと願っています。私がはじめて一太郎の価格を知ったときは68,000円でしたが、いまやJUST Suite 2009の特別バージョンアップは、税別で15,000円です。価格的には微力ではありますが、いちユーザとして使い続けていきたいと思います。
posted by 「なにかな」管理人 at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
 はじめまして、MS-DOSのころからATOKを使っていました。ATOKは、ルートに置かないと動かない。などと...。
 今では、「一太郎ほか」を周りが使っていないので、ファイルのやり取りの都合もあり、すっかりMS社を使用しています。
 脱線しますが、中華ラジオのレビューを、ありがとうございました。2年ほど前にTECSUN PL-350
をヤフオクで数千円で手に入れたのですが、取説が中国語で、つい最近まで眠っていました。
 おかげさまで、DEGEN 31MS+ワールド無線扱いの変圧器を手に入れ、PCモニターの下で使っています。中波以外は、S/Nは、いいです。
 ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by 田中/1 at 2009年02月13日 20:03
コメントありがとうございます。

ATOKは私もずいぶん助けられました。一太郎も含めて、全体的に重量級のソフトというイメージがありますが、ぜひジャストシステムには、今後もよいソフトを出し続けてほしいと思います。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2009年02月14日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26622275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック