2009年08月14日

名古屋って変?

私は愛知県民ですが、他の地域から見ると異様に見えるようなものが、結構あるのだそうです。確かに、言われてみてから気がつくようなことも、結構あるような気もします。

名古屋にまつわる食べ物を羅列するだけでも色々です。いつも食べているわけではありませんが、時々は無性に食べたくなる寿がきやラーメンや、名古屋圏の外から遊びに来る人たちが、なぜか食べたがる手羽先。他にもたくさんあってキリがありません。

名古屋圏の文化を紹介するサイトもあり、それも盛況なのだそうです。テレビから流されて何となく名古屋の印象がつくというわけではなく、自分で探したいと能動的に思わないと辿り着くとができないインターネットのサイトが盛況なのは、やっぱり関心の高い人がちが割と多いのだろうと推測できます。

首都圏の文化は既にマスコミなどで全国に拡散していますし、関西圏の文化は独自の文化として既に市民権を得ていると思っています。そんな中にあって、首都圏の文化に染まっていくわけでもなく、かといって市民権を得ているとも言い切れない名古屋圏の文化が、他の地域から見ると異様に見えるのかもしれません。

最近はそういう名古屋圏の文化を、首都圏のマスコミたちが面白がって紹介するというスタイルが多くなってきています。それらのほとんどは、好意的に見てくれていると思うのですが、中にはこの記事のように「名古屋は変人の集まり」というコメントが欲しいがために取材するようなマスコミもいらっしゃるようです。

私は時々、日本国内のあちらこちらを見て回ることがあります。それが仕事の関係でたまたま訪れてみたり、完全にプライベートだったりするわけですが、これといって名古屋が異様だと思うことはありません。それぞれの地域でそれぞれの文化があり、その文化のちょっとした違いが旅のおもしろさを増幅していきます。

それなのに名古屋がことさらに取り上げられて面白がられるのは、それなりに独自の魅力がある地域だということかもしれません。大阪のように確固たる雰囲気としてのブランドがあるわけではないのに、東京の文化に流されていってるわけでもなさそうです。名古屋圏で生活していると、こういう部分にあまり気づかないものです。

今後もいろいろな地域に出かけていくこともありますが、その地域を知るのとともに、名古屋圏の良さも再発見できそうです。今後も名古屋圏の文化が、いい具合に発展していけばと切に望みます。
posted by 「なにかな」管理人 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31308590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック