2009年10月18日

トラックバックの運用を変更します

このブログは、何となくお買い物サイトっぽいイメージもありますが、レビューはしても直販サイトまではありませんし、それ以外の雑多なテーマの記事もそれなりにあります。ひとつの記事のボリュームもそれなりにありますし、それが集まった記事数も今回分で411本目を数えますから、全体のボリュームもかなりのものになっていると思います。

そんな状態ですから、ある程度キーワードを絞り込めば、検索サイトにそれなりにヒットするようになりました。実際、全体に占める検索サイトからの訪問の割合は、少しずつ増えているような気がします。

そんな感じで運用されていますので、よそのサイトからのトラックバックも、毎日飛んでくるようになりました。ただ、そのほとんどが当ブログの記事に関係のないトラックバックなので、中身を確認しては否認をひたすら繰り返す毎日でした。

あまりにも無関係なトラックバックが多いので非常に残念ですが、当ブログがトラックバックを表示するのに、ひとつの条件を加えることにしました。トラックバック元の記事中にトラックバック先(当ブログ記事)のリンクがないものは、スパムフィルタで受け付けない設定としました。

つまり、当ブログにトラックバックを飛ばす場合には、その元になるブログの記事中に、当ブログ該当記事のリンクが必要となります。もしトラックバックを飛ばす場合がありましたら、ご注意ください。

一時はトラックバックそのものの機能を切ろうと思いましたが、ひとまずはこの設定でしばらく運用してみたいと思います。もし不都合等ございましたら、お知らせください。
posted by 「なにかな」管理人 at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
こん**は
実は最近Livedoorブログに引越しして
本格運用を開始しました
一度LiveDoorブログはスパムになるか
試してみようかと思います
後でトラックバック入れてみます
何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
Posted by PKC倶楽部 at 2009年10月19日 20:15
コメントありがとうございます。

トラックバックは、使い方によっては非常に便利な道具になりますから、いろいろ試行錯誤をしているところです。よろしければ、いろいろ試してみたいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2009年10月19日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33004379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック