2009年12月12日

SUNTAC RDPC-101 USB AM/FMラジオ (1)

RDPC-101_1.jpg

ラジオのレビューをメインに据えるはずだったのに、最近なかなかラジオのレビューが始まらないと思っているアナタ。お待たせいたしました。ようやくラジオのレビューを始めたいと思います。

とはいえ、今回は短波ラジオのレビューではなく、パソコンにUSB接続するラジオということになります。SUNTAC(サン電子) RDPC-101です。入手手段としては邪道かもしれませんが、Amazon経由で購入しました。

USBラジオというと、2007年6月からのレビューで「サンコー」というメーカーのラジオを紹介しましたが、この手のジャンルを扱うのが初めてだったこともあって、なかなか淡泊な感想となってしまいました。しかし今回は2回目ですから、比較などもできたらと思っています。

SUNTACといえば、私はアナログモデムのイメージが強いですが、サン電子株式会社としては、パチンコ関連機器メーカーとしても有名ですし、SUNSOFTブランドでゲームソフトも作っていたりします。気がついたら身近にあるような、そういう商品が多いかもしれません。

RDPC-101は、ずいぶん前に新聞で新製品発表の記事を発見してから、ずっと気になっていました。そして今回、念願のレビューとなったわけです。

RDPC-101は、AM/FM両対応のラジオとなります。AMが522kHz〜1629kHz、FMが76MHz〜90MHzが受信範囲です。完全に日本向けにローカライズされた範囲です。対応OSは、Wondows XP/Vista/7です。Windows 7対応版については、SUNTACのWebサイトからダウンロードすることで手に入れられます。

そしてAMについては、アンテナが内蔵されていますので、普通のポータブルラジオのような使い方ができるかもと期待しつつ、パソコンのそばに置くわけですから、ノイズが多少心配でもあります。このあたりもレビューのテーマになるのではないかと思っています。

RDPC-101_2.jpg

これが開封前の状態です。今回は、青色の筐体を選択しました。実は、半年ほど前に既に手に入れていたため、レビューを開始する前までに、箱の一部が曲がってしまいました。自分も含めてですが、箱の保管にも気を遣いましょう。

次回からは、この箱を開封して中身を確認、そして実際に使ってみたいと思います。
posted by 「なにかな」管理人 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34170474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック