2010年05月08日

アルインコ DJ-G7 (12)

DJ-G7_q.jpg

アルインコ DJ-G7を使って、さらに1200MHz帯を使っていきたいと思います。さすがに付属のホイップアンテナでは限界がありますが、自宅に新たなアンテナを建てるのも大変です。そんなわけで、車で無線ができるように、アンテナを自家用車に取り付けてみました。写真がそれになります。設置作業について、アスカシステムズに骨を折っていただきました。

使用したアンテナはDIAMOND AZ805M、基台はDIAMOND K405を使用しました。基台が思ったよりも大きかったので、アンテナの小ささが際立ってしまいました。車のボディとアンテナが近いので、車の金属部分の影響も受けそうですが、何とかこれで車内でも無線機が使えるようになります。

本来なら、1200MHz帯で交信ができればいいのですが、430MHz帯ですら利用者数が減っている状態では、なかなか交信相手が見つかりません。仕方がありませんので、どの程度遠くまでのレピーターが使用できるかを確認することにしました。

判定としては、こちらから電波を出してレピーターからの応答があれば「電波がそこまで飛んだ」と判断することにしました。実際に使えるかどうかは別問題という話もありますが、相手がいなければどうしようもないので、こういう判定で許してください。平地で送信しても知れていると思ったので、近くにある山まで登ってきました。

そうして作ったリストが以下のようになります。数字は9段階評価で、レピーターからの応答がないものは省きました。「移動1回目」と「移動2回目」では、10m程度駐車位置が違いますが、たったそれだけの違いでもレピーターに電波が届くか否かが大きく変わっています。ですが、1Wという出力を考えると、思ったよりも遠くまで飛んでいます。1200MHz帯は、まさに直進性が強い周波数帯です。高い山に登ればそれだけ有利になることがわかりました。

移動1回目移動2回目自宅設備周波数(MHz)呼出符号都道府県設置場所
 1 1291.74JP2YFO愛知県刈谷市相生町
89 1291.78JP2YGB愛知県名古屋市昭和区妙見町
42 1291.84JP2YFG愛知県常滑市大曽町
3  1291.92JR2WU愛知県碧南市金山町
69 1291.94JP2YFH愛知県春日井市鳥居松町
13 1292.12JR2WY愛知県名古屋市緑区有松町桶狭間字切戸山
55 1292.14JP2YDP愛知県額田郡幸田町
3221292.26JP2YEI岐阜県海津市南濃町上野河戸
59 1292.38JR2VK愛知県日進市岩藤町
 1 1292.40JP2YCT三重県四日市市久保田町
  21292.52JP2YDQ岐阜県岐阜市金華山大字杉ヶ洞
  21292.60JP2YCJ岐阜県各務原市那加桜町
 1 1292.62JP2YCU愛知県名古屋市西区山木
13 1292.66JR2VH愛知県犬山市大字前原字天道新田
 3 1292.70JP2YCD三重県鈴鹿市稲生町
22 1292.80JP2YEE愛知県みよし市大字三好字八和田山
 1 1292.90JP2YCV愛知県清須市春日長畑
13 1292.94JR2VC愛知県北名古屋市鹿田
 5 1292.96JP2YDN愛知県西尾市八ッ面町麗
59 1292.98JR2WZ愛知県名古屋市東区葵

posted by 「なにかな」管理人 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジオ・無線
この記事へのコメント
アルインコDJ-G7入手おめでとうございます!
私も1200MHz大好きですよ。このところQRVできるリグが無くなってしまいました。いまだにC-620とC-710を使っていますが、経年変化でQRHが酷い状態です。コンテストの時以外は相手がいない状態です。QSOがんばってください。それとロスが多いバンドなので、ハンディ機+付属ホイップがよく飛んだりします。
Posted by 7K1CRZ at 2011年03月21日 13:59
コメントありがとうございます。

普段は閑散としている1200MHz帯も、コンテストが始まると賑やかになりますね。普段はできない、電波の飛びもチェックも兼ねて、1200MHz帯にQRVしています。1200MHz帯が運用できる無線機が増えてくれば、出てくる人も増えてくるかなと少々期待しています。

実はこの後に、自宅のアンテナ設備を更新したところ、以前よりも幾分改善しました。430MHz帯までとは一風違った飛び方に、いつも驚かされます。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2011年03月21日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37720092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック