
最近、仕事で出張が連続した時があったのですが、その際に見つけたお店を紹介しておきます。ぶた丼やさんの「どんぐり屋」です。
場所は、山形県南陽市にある赤湯駅前。山形新幹線と奥羽本線の駅でもあり、フラワー長井線の始発駅でもあります。駅を降りて見渡すと、のどかな風景が広がっていますが、これは市街地から少し外れているからだそうです。
山形新幹線で赤湯駅に降りる場合、だいたい駅の東口を利用することになりますが、駅のロータリー前の一番いいところにどんぐり屋はあります。
せっかくの山形県ですし、山形の名物を食べたいところですが、どんぐり屋は帯広の豚とタレを使って豚丼を提供しているとのこと。なぜ山形まで来て帯広の豚なのか、密かにツッコミを入れながら、早速豚丼を頼んでみます。

私が頼んだのは、2番人気の「ぶどう」というクラスの豚丼です。松竹梅でいえば竹クラスです。代金は800円ですが、豚肉そのものも柔らかく、タレも甘くて私好みです。1番人気はラーメンとのセットメニューなのですが、こちらは既にこの日から1ヶ月前に食しています(笑)。
自宅から赤湯駅まで、公共交通機関で5時間ほどかかります。時間的にもおいそれと行けない場所なので、何かのタイミングで寄ったときの楽しみになりそうですが、定期的に通いたいなぁと思ったお店でした。
大きな地図で見る