2010年08月01日

GRUNDIG G6 AVIATOR (1)

G6AVIATOR_1.jpg

今年に入って、ラジオにまつわる話題には事欠かなくなりました。それほどラジオ業界のニュースが多かったわけで、そのうちのいくつかは「なにかな」でも取り扱いましたが、そのおかげでラジオのレビューが疎かになってしまいました。

AM/FMラジオについては昨年末にSUNTAC RDPC-101を紹介しましたが、短波つきラジオとなるとSANGEAN ATS-909W以来となり、まさに1年以上も短波ラジオのレビューが放置状態となってしまいました。久しぶりではありますが、私が気になっていたラジオのひとつであるGRUNDIG G6 AVIATORを、今日から見ていくことにします。

G6 AVIATORは、GRUNDIGブランドを持つEton社が販売しています。中華ラジオのレビューをしていると出会うことが多い会社名ですが、残念ながら日本の家電屋さんでは見かけません。海外の商品を扱う代理店から購入するか、個人輸入するかのどちらかの方法でしか、手に入れることはできないのです。今回は、BestKakaku.comから購入しました。

G6 AVIATORの大きな特徴のひとつとして、エアバンドの受信ができることが挙げられます。エアバンドとは、航空機と地上の間を交信するための周波数帯のことです。いくつかの周波数帯がありますが、G6 AVIATORで受信できるエアバンドは、117MHzから137MHzまでです。

エアバンドの傍受は、無線を趣味にする人たちの他にも、飛行機に関する趣味を持っている人たちにも人気です。交信そのものは英語で行われますが、飛行機の運航や制御に関わる交信が目的ですから、使う言葉が限られてきます。ある程度慣れてくると、飛行機の動きがわかるようになるそうです。

エアバンドを聞こうと思うと、かつてはエアバンド専用のラジオとしてSONY AIR-7が販売されていましたが、一般的には広帯域受信機を使うことになります。そうなると、使う機器が比較的高価になるので、エアバンド用の受信機を自力で作ったりすることも多かったのです。

そんなエアバンド受信機能が、普通の短波ラジオにも搭載されて、しかもリーズナブルな価格となれば、手に入れないわけにはいきません。そんなわけで、早速注文することになりました。幸いなことにBestKakaku.comは日本国内に事務所がありますので、輸送にかかるリスクが少なくてすみます。

G6AVIATOR_2.jpg

注文から数日して宅配便が届きました。在庫がある状態で注文したので、割と早い荷物の到着でした。次回からはこの梱包を解いて、G6 AVIATORを詳しくみていくことにします。
posted by 「なにかな」管理人 at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジオ・無線
この記事へのコメント
 なにかな管理人さん、はじめまして。福島県の井上もやしと申します。

 G6を検索していて、こちらへ辿り着きました。私は日々の話題をとりとめもなく「井上もやしの日常」というブログに書いています。ラジオも好きですが、これといった柱もなく、絡みづらいブログです(笑)。よろしくお願いします。
Posted by 井上もやし at 2011年08月07日 14:29
コメントありがとうございます。

中華ラジオも現在いろいろな機種が発売されていて、それぞれに味があって楽しい状態になっています。もしよろしければ、いろいろな中華ラジオに触れていくと、もっと楽しくなると思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2011年08月12日 07:23
はじめまして ケイエム(仮名)という者です。

こちらのサイトを読んでいるうちに、わたしもG6が欲しくなってしまい、購入。
本日ベストカカクさんから届きました。

そのサイズからは、想像もできないほどの感度ですね。
心配していた不具合もなさそうです。
(ほかの人のレビューでは結構出てるようですので・・・)

なにかな管理人さんの詳細なレポートのおかげでチャンネルのセットアップもうまくいきました。
まだ、地元局のみですが(申しおくれましたが、私は岐阜県在住です)他の手持ちのラジオ達と比較しても遜色ないです。
ソニーEX5、M260、DE1103などと共に私のお気に入りになりそうです。

でも、ベストカカクさんのHPによると、このラジオは既に生産終了になってしまったようですね。
残念です。

どこかのメーカーさんが、「後継」と言える機種を作ってくれればいいのですが。

長めの駄文で失礼しました。それではまた。

Posted by ケイエム(仮名) at 2011年09月13日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39927422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック