2010年09月25日

エディオンカードとライフカード

クレジットカードのお話は、このブログでも何度か触れてきましたが、今回はちょっと考えちゃったお話です。

クレジットカードは今や提携カードが多いために、気がつくとクレジットカードだらけになってしまいます。それを避けるために、できるだけ作る枚数を厳選しています。そうすることで、クレジットカードの管理をわかりやすくするようにしています。

ところが、何となくクレジットカードが増えてしまうこともあります。結果的には自分の不注意によるところが多いのですが、注意喚起も含めてのお話です。

家電量販店のエイデンが今年に入ってから、エディオンカードをライフ発行のものからセディナ発行のものに切り替えていることは、ご存じのかたも多いと思います。実際に提携カードサービスが2010年9月30日で終了することもあって、アナウンスも終盤を迎えていることと思います。

該当のWebページを参照してもわかるとおり、ライフのほうからお取り扱いを終了するという流れです。引き続きサービスを継続させるために、新エディオンカードへのお申し込みを促しています。

私はやっていませんが、水道光熱費や電話料金などをエディオンカードで支払っている人もいらっしゃるようで、早めに手続きをするようにとのアナウンスもありました。クレジットカード番号も変わってしまいますから、当然といえば当然です。

ところが8月になって、ライフより「ライフカード発行のご案内」という封書が届きました。案内パンフレットにある文章の冒頭は、こんな感じです。

これまでライフが発行する「eeカード・エディオンカード」をご愛顧いただき、ありがとうございます。ライフ発行の「eeカード・エディオンカード」は2010年9月30日を以て終了となりますが、引続き、弊社のクレジットサービスをご利用いただきたく「ライフカード」のご案内をさせていただきます。


つまり、エディオンカードのポイントがつかないことが条件として、引き続きライフのサービスを受けられるということです。クレジットカードが新デザインに変わるのみで、ETCカードは発行済みのカードをそのまま使用するとのことです。水道光熱費をクレジットカードで支払っている人たちは、新エディオンカードへ切り替えたあとのアナウンスだったために、単に切り替えの手間のみ増えただけの状態です。

ライフカードが必要ない場合はライフへ連絡しなければならず、何もアクションを起こさなければ了承したと見なされて、新しいクレジットカードが送られてきます。その猶予はだいたい2週間程度と記憶しています。さっさと連絡すれば良かったのですが、あっという間に拒否連絡の期日が過ぎてしまいました。

lifecard.jpg

それで今回送られてきたライフカードがこれで、カード番号は以前のエディオンカードと同一です。元々「使えなくなる」というアナウンスのカードだっただけに、脱力感もひとしおですが、もっと驚くのは、ライフカードの案内が送られていない人がいることが、あとになってわかりました。どうやって分けているのか知りませんが、同じようにエディオンカードを持っていても、ライフカードへ移行できない人も存在するということです。ライフが何をしたいのか、よくわかりません。

連絡の猶予が2週間とはいえ、ちゃんと対応すべきという教訓でもありますが、クレジットスコアの導入をアメリカの年次改革要望書でも盛り込まれている今、使わないカードを所有するわけにもいかないので、早めに解約手続きをとりたいと思います。
posted by 「なにかな」管理人 at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと
この記事へのコメント
同じ事はJOSHIN提携のLifeCardでも起きました。
区別は「普段から使っているカード会員か、そうでないか」の違いのようです。
私もJOSHINは作っただけですので提携切れでカードは送られてきませんでしたが、夫はよく使っていたので送られてきました。
以上、ご参考までに。
Posted by too-ri-soo-girl at 2010年09月26日 00:26
コメントありがとうございます。

別の提携カードでも、同じようなことが起こっているのですね。どちらにしても手間が増えてしまったので、反省です。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2010年09月26日 01:44
私も同じ事をした人間ですね
エイデンカードは持たなくて
良い方法があるので
そちらで対応する事に・・・

手続き増えると面倒なので
Posted by 西畑哀無 at 2010年09月26日 19:04
コメントありがとうございます。

>エイデンカードは持たなくて
>良い方法があるので
>そちらで対応する事に・・・

エイデンカードを破棄して、ライフカードを生かしたということでしょうか?
Posted by 「なにかな」管理人 at 2010年09月26日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40929071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック