2010年11月21日

JARL臨時総会(大阪府寝屋川市)

jarl-neyagawa_1.jpg

本日、大阪府寝屋川市にある寝屋川市立市民会館にて、日本アマチュア無線連盟(JARL)の臨時総会が行われていますので、ただいま参加しております。前回の名古屋総会にて、一般社団法人への移行の案と終身会員の撤廃について否決されてしまいましたが、今回はそのうち、一般社団法人への移行のための定款改正について議論されております。

前回の名古屋総会からの流れもありましたし、議論の行く末も気になりましたので、愛知県からは多少遠くなりますが、寝屋川市までやって参りました。残念ながら駐車場の確保に手間取り、挨拶部分はまったく聞くことができませんでしたので、とても残念です。

JARLの一般社団法人移行については、前回の名古屋総会でいきなり表に出てきた形になったので、議論が尽くされずという印象が高かったのですが、今回の臨時総会までに何度か理事会を開催し、行政側とも調整を同時に進めていたそうで、執行部側としては満を持しての臨時総会になっているようです。

ただいま昼休み中ですが、やはりJARLの根幹に関わる部分の改正となりますので、質問者も多いために、今回も長時間の総会になりそうな気配がします。ちなみに今回の臨時総会から、私も投票の権利が与えられたので会員の席へ座ればいいのですが、会場の過密状態が凄い状態だったので、あえて傍聴席から写真撮影とBlogの更新を行っています。

jarl-neyagawa_2.jpg

会場正面の写真です。会場前の駐車場が非常に少ないのですが、その中でもモービルアンテナをつけている車が非常に多いのが印象的でした。

jarl-neyagawa_3.jpg

私が会場に到着したときには、既に一人目の質疑応答が始まっていました。一人目は高校生のようでしたが非常によく練られた質問を投げかけておりました。

jarl-neyagawa_4.jpg

舞台袖には、委任状の数を書いた掲示物がありました。前回の名古屋総会ではJA1ELY氏がトップでしたが、今回は会長のJA1AN氏がトップの委任状数となっています。
posted by 「なにかな」管理人 at 12:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジオ・無線
この記事へのコメント
議事は終了しました。今回は定款改正という重要な議案のため、投票にて決めることになりました。これから議場を閉鎖して、投票に入ります。


Posted by 「なにかな」管理人 at 2010年11月21日 14:39
開票結果が発表されました。
賛成:17917
反対:531
保留:5
よって、定款改正は可決されました。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2010年11月21日 16:09
かなり緊急性の高い議題のうち、一般社団法人への移行に関する部分だけは可決されました。これでとりあえずは、国の公益法人改革に間に合わすことができたので、JARLが消えてなくなる問題だけは何とか回避したような形となります。

今回の臨時総会で、ちょっと気になったことを書き留めておきます。質問者はそれぞれ当日まで質問内容を考えながら、そしてJARLを理解したいという思いで質問台に立たれたと思っています。しかし、主に回答している専務理事側が、何となく質問意図とは違った回答をしているのが見受けられました。恐らくはっきり答えることができない問題など、いろいろ事情があるものと推測しますが、基本的には意地悪で質問しているわけではありませんから、誠実な回答を望みたいところでした。

そして残念ながら、名古屋で否決されたもう一つの議題、終身会員の問題を含む財政再建の問題。これは今回は放置となりましたが、これも待ったなしの問題と思います。流れ的には、新定款のもとで選ばれた"社員"の投票で決まるのではないかと思いますが、終身会員制度撤廃を望まない人たちの意見をどれだけ吸い上げることができるか。このあたりを観察する必要があります。

ともかく、いろいろありながらも今回舵を切り始めたJARLですが、ひとまずはその挙動を見守っていこうと思っています。それでは私も愛知県に向けて、安全運転で帰ります。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2010年11月21日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41797386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック