2011年01月02日

とんてき食べたいな♪

tonteki-cd.jpg

庶民的な材料と価格で、ここのところ人気上昇中のB級グルメ。私の勤務先である四日市市でも、そんな庶民的な料理が存在しています。その名も「とんてき」。

四日市とんてき協会によると、「単なる豚のステーキではなく、 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえ、 調理法や味付けは、お店によって実に千差万別で、三重県四日市市に根ざしたご当地グルメ」と定義しています。実際、お店によってバリエーションが多数存在するそうで、各お店ごとでそれぞれ違った味を楽しむことができます。

そんな四日市名物「とんてき」に、テーマソングがあるとのことで、早速手に入れてきました。インディーズレーベルですが、Amazonでも購入できましたので、購入の難しさはないと思います。

「とんてき食べたいな♪」に収録されている「大好きとんてき」は、四日市市内のコミュニティーFM「Port Wave」の1コーナーでも使用されているため、近所の方はお聞きになったこともあるかもしれません。何となくほんわかした調子ですが、歌っているのは四日市在住の当時10歳だった女の子です。こちらについては、試聴用の音源が用意されていました。

肝心のとんてきですが、勤務先のすぐ近くでも食べられるのですが、残念ながらほとんど食べに行ったことがありません。先に紹介しましたコミュニティーFM局の番組で研究して食べに行きましたら、いろいろレポートさせていただきたいと思います。
posted by 「なにかな」管理人 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42350706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック