2007年08月12日

pearl -The Best Collection- /KOKIA

pearl_KOKIA.jpg

ここ最近、KOKIAのCDを購入していませんでしたが、久しぶりに手に取ってみました。あまりリサーチしていなかったので、ベスト盤が出ていることを知りませんでした。

KOKIAといえば、「The Power of Smile」が有名かもしれません。この曲は、花王エッセンシャルのCMソングに使われました。あと、「so much love for you」も売れていたように記憶していたので、お聞きになった方も多いかもしれません。でもKOKIAは日本では、あまりバカ売れしていないようで、なんか残念です。香港のほうが知名度が高いそうです。そういえば私は、KOKIAを知ってからしばらくは、アジアンミュージックの人だと思っていましたから(汗)。

私がKOKIAの曲に初めて出会ったのは、2001年の「天使」でした。その当時私は、ミニFMで毎月推薦曲を決めていたのですが、この曲を推薦曲に選んだのが最初の出会いでした。KOKIAはこの時からあまりメディアに露出がなかったのですが、この時期の推薦曲の決め方は、レコード会社のWebページで、聴けるだけの新曲を聴いて決めていましたので、有名かどうかは決め手にしていませんでしたし、ランキングに入っているかどうかは、決定には関係なかったです。

「天使」は私にとって引き込まれるような魅力がありました。曲の長さに比べて詩が短いので、心の中に染み込んでいくような感覚を覚えていました。さらに、クリップが非常に印象的でした。発売から6年近く経過しているので、もう見ることができないと思っていたのですが、YouTubeに偶然あがっていました

私としては、「天使」をベスト盤にぜひ入れて欲しかったのですが、収録されていませんでした。残念。

あと、私は全く知らなかったのですが、ネットユーザの間では「ありがとう・・・」が盛り上がっていたようです。wikipediaによると、この曲がきっかけで香港での人気が確立されたそうですが、それ以外にもネット上で度々話題になっていたようです。おおかたは泣かせるストーリーで使われましたが、OS擬人化のWindowsMeで使われたのは、ちょっと驚きました。

「ありがとう・・・」はベスト盤に収録されていたのですが、「the pearl edition」という別バージョンでした。これはこれで、いい雰囲気を醸し出しています。

ベスト盤自体は、ちょうど1年前に発売されたものですから、それ以降にもCDが出ているようでしたので、また少しずつでもKOKIAを聴いていこうかなと思っています。
posted by 「なにかな」管理人 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5009277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック