2006年04月14日

なにかな on Blog、始動です。

「なにかな」を数日間お休みをいたしましたが、お待たせいたしました。用意が調いましたので、早速再開いたします。ご覧の通り、このタイミングでいろいろ手を加えてみました。

まず一番目立つのが、文章を公開する場所そのものを、ブログスタイルに変更いたしました。今まで使っていたシステムも愛着がありますが、長文がかなり苦手な画面構成でしたので、今回は長文対応ということで、読み応えのある文章を目指そうと思います。そういえば、昔のサイトで「放送日記」など、長文を何年か書いていた時期がありますから、長文が書けないわけではありませんが、長文をメインにすると、更新のタイミングが遅くなることから、繰り返し訪問してくださるかたが飽きるかなという意味から、2年間のあいだ短文を中心にやってきましたが、やっぱり、また元に戻ることになります。だから多分、更新は少し遅めになるかな、と。

そして長年の懸案であった、トラックバックの設置も果たせますし、当初の目的であったカテゴリわけが出来るシステムで、分野ごとに文章をまとめることが出来ますから、以前のシステムのように文章が埋もれることはなくなるかな、と思っています。あと、最近のコメントのリストが出せますから、頻繁に出入りするかたには楽ちんになるかもしれません。

じゃあ、今まで使っていたのはどうするの?って話ですが、移行が上手くいったらザックリと消しちゃいます(汗)。なにせ2年間の資産が50MBですからね。いくらなんでもデータ量が大きすぎ。まぁニュースソースが大半ですから、ほとんどが役に立たないと思いますから、ちょうどよいお掃除になるかな、と。

で、せっかくなので、以前に書いた文章で、続編をご希望な場合や、テーマのリクエスト等がありましたら、お知らせくださいませ。出来るだけの善処はしたいと思いますし、以前に書いた文章については、追加でいろいろ調べてみたいと思っています。

さて、ブログ以外の部分に関してですが、以前から稼働率が低かったBBSも、この際ですから閉鎖しちゃいました。まぁ使っていませんですしね。私が期待していたような使い方もされていませんので、必要ナシということで。あと「About」も少し手を加えました。あ、扉の「なにかな」のフォントも変えたんですよ。本当は「ツッコミを入れるサイト」の部分を「好奇心のアンテナに・・・」みたいに変えたときに気づいたんですが、いつの間にか太楷書体のフォントをどこかにやっちゃったんですよね(汗)。で、元に戻せないので、せっかくだからフォントそのものも変えちゃいました。イメチェンです。だからリンク用のバナーも変更していますから、リンクされているかたはお早めに更新をお願いします。

そんなわけで、いろいろ書きたい気分だけは大きいのですが、ブランクが長かったためか、ここまで書くのに1時間近くかけていますから、なかなか更新のスピードを上げるのは大変かなぁ。でもしばらく慣れるまでは頑張ってみたいと思いますので、ぜひとも温かい気持ちで見守っていただけると嬉しいです。
posted by 「なにかな」管理人 at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
ついにblogに移行したワケですね(笑)。
このblogはさくらのブログなんだよね・・・。
ウチもさくら借りてるからさくらに移行しようかな、
なんて思ったけど・・・これまでのblogのログが
あまりにも膨大すぎたので、やめました(汗)。

以前の「なにかな」も、ツッコミされた記事に
拍車を架けるかの如くさらにツッコミ入れたりで
良かったけれど、blogの最大の特徴でもある
トラックバックを有効利用出来るので今後楽しみデス。

ただ・・・世間ではblogが急成長というか、
急激に認知されたせいか、blogであってblogでない
blogがやたら多い気がするのだけれど(微毒)。

とりあえずリンクの方も修正しときましたデス。
Posted by yass at 2006年04月18日 00:20
Blogに移行してから気づいたのですが、他のブログサイトに比べると、動作が軽いですね。nanikana.jpを収容しているサーバが少し動作が重くなっていたので、もっとひどくなるかと思っていたのですが、ちょっと意外でした。そういう意味では、かなりお薦めかもしれません。

せっかく長文が書けるBlogになったのですから、内容については精査に精査を重ねて、しばらくは手探りで書いていくつもりです。

リンクについては、とりあえず共通性を保つ意味で、本名を別の名前に置き換えるなどしていただけると有り難いです。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2006年04月18日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/561590
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック