2006年04月16日

「カントリーガール」小森まなみ

NECM-12114.jpg

カントリーガールといったら、 谷山浩子さんのイメージが非常に強いというか、谷山浩子さんの曲ですから仕方ないのかもしれないのですが、今回はラジオパーソナリティの小森まなみさんがカバーしての発売となりました。谷山浩子さんの曲って、独特の雰囲気がありますから、どうなるのかと思っていたのですが、小森まなみさんバージョンもなかなか良いなぁと思っています。

谷山浩子さんと小森まなみさんは、どちらもラジオでその存在を知りました。谷山浩子さんのほうは「ねこの森には帰れない」がオープニング曲に使われていて、そこからいろいろ聴いた曲の中に「カントリーガール」があって、ちょっと印象が残っていました。リアルタイムで聴いた訳ではありませんから、ちょっと残念ではありますが・・・。

小森まなみさんのほうは、工作で作ったラジオで聴いたのが最初になります。このラジオからラジオたんぱ(現ラジオNIKKEI)のラジオを聴くようになり、さらに海外短波放送へ興味が移っていきましたから、そちら方面の基礎部分に小森まなみさんがいたという状態です。このラジオ番組、もう20年ぐらいは続いているんじゃないかと思います。こないだ久しぶりに聴いたら、まだ放送をやっていましたし、基本的な番組構成も変化はありませんでした。提供クレジットがかなり入れかわっていたのが、ちょっと寂しい気持ちもありましたが・・・。

久しぶりに聴いたラジオ番組で、「カントリーガール」を発売しているのを聴いて、早速買ってきたという訳ですが、どちらも学生の時期に非常に心の支えになった人ですので、懐かしく聴かせていただきました。
posted by 「なにかな」管理人 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/566957
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック