2006年05月06日

CDシングルアダプタ

cdsingle.jpg

もう使わなくなってから10年は経っているんじゃないかと思うのですが、こないだ掃除をしていたら出てきたので、せっかくだから紹介します。自分もこのドーナツ状のアダプターをよく使いました。

CD(コンパクトディスク)ってのは、基本的には直径12cmの円盤であると決められています。ところが、最初はアルバムを収録するのに12cmのCDを使っていたために、シングルも同じサイズのディスクに収録するのが割と抵抗があったのか、その後しばらくしてから8cmのCDが登場しました。8cmのCDが登場するまでの間に発売されたCDプレーヤでも、8cmのCDが再生できるようにするための道具が、この写真のアダプタになります。

私が所有していたCDプレーヤのうち、2台ぐらいは8cm非対応のCDプレーヤがあったので、しばらくはよく使いましたが、今はアダプタなしでも再生できるプレーヤばかりになりましたので、いつの間にかプレーヤの片隅で眠っておりました。とはいえ、シングルとして8cmのCDが一般的だった時期が随分長かったので、このアダプタの存在を知らない人は、そんなに居ないでしょうね。

掃除をしていたら、他にもいろんなものが出てきましたよ。放送局関係であちこちにコンタクトを取った時の資料とか、ラジオ用CMの企画書(本当に東京まで収録に行きました)とか。だいたい10年ぐらい前あたりの資料が、一番多かったですね。そういう資料をあらためて発見すると、あの当時は本当にあれこれやっている気力があって、今は本当に自分の中から元気が消えているのがわかります(汗)。単純に落ち着いただけなのか、疲れているだけなのか、自分では判断しかねますけど。

あとは、凄く忙しかった2〜3年ぐらい前に来ていた請求書とかの郵便物を、今頃になってやっと開けてみたりして、気分はプチタイムカプセル状態(汗)。本当に忙しかったから、郵便物を見られなかったのは、仕方なかったんだけどね、と言い訳をしてみたり。いや、緊急の要件はありませんでしたけどね。仲間で行った旅先の写真とかは、よく出てきました。

まぁ自分としては、あまり振り返って足跡を確認してこなかったので、掃除で大変だったとはいえ、いい時間を過ごせたかな、と思っています。
posted by 「なにかな」管理人 at 05:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽・映画
この記事へのコメント
そういやまだアダプターが必要だった頃なんかは
自分、CDデッキ持ってなかったです、確か(汗
レンタル屋とかでも、CDが随分増えてた頃だけど、
自分はレコード借りてたんだよな、確か(^-^;)。
CDデッキ買ったのは・・・平成になってからで。
でも、その時にはもうアダプター要らずになってました。

随分昔に話し合ったことがあったと思うけど、
自分は8cmがイヤなもんだから、ほとんど持って無いし(汗)。
最近はやたらマキシCDが増えてきてるけど、
8cmもなくなっちゃうんかな・・・いずれ。
Posted by yass at 2006年05月06日 08:55
8cmのCDって、補完するのが難しいですよね。昔は縦長のジャケットを半分に折って保存する方法を推奨していましたけど、自分はあまりそういうことをしたくなかったので、そのまま保管していたのですが、そういうものを入れておく棚も、良いものがありませんでしたから、かなり大変な状況になっています。

方向的には、マキシシングルのようなスタイルが増えてくると思いますよ。製造面でいけば、8cmだろうが12cmだろうが製造コストはあまり変わらないそうなので、今となってはあまり8cmに拘る意味が無いような感じもしますし。
Posted by 「なにかな」管理人 at 2006年05月07日 20:54
そうそう、あのサイズだけに・・・中途半端で(涙)。
某放送局では否応無しにバキバキと2ツ折にして収めてたよね(笑)。
まぁでもそれをやっちゃうとジャケットが・・・っていう。

そもそもMDでも正直、イヤなんだよね。
始めはそうでもないと思ってたけど・・・収納とか考えると
この大きさは微妙。んで困る。市販のケースも少ないし。
で、インデックスをつけたいけど、あのサイズなもんだから
いちいち細かく書くのも面倒になるし(汗)。
CD-Rが普及したおかげで尚更出番もなくなって。
CDくらいのサイズだと薄っぺらいし、それでいて
盤面にインデックスをプリントしたり書いたりってのがラクだもの。
・・・ってボクは思ってるんだけど(^-^;)。
なので、CD-Rは必ず盤面印刷可能なのしか使わないし。

でも、一応まだ8cmでリリースするレーベルは存在するんだよね(汗)。
自分はインディーズでちょくちょく盤の製造を発注してたんだけど、
8cmの方が寧ろ12cmよりも割高でしたね、料金も。
またジャケットが特殊でもあるからそれも割高になっちゃうし。
Posted by yass at 2006年05月08日 07:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/647578
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック