最近、電車に乗っていると、近くで携帯電話をいじっているのに、メールを入力しているわけではない人というのが増えてきました。その人たちは、おおかたゲームをしているのですが、このように携帯電話でゲームをする人が多くなってきました。
F902iSにももちろんゲームを入れることが出来ます。携帯電話の中にソフトウェアをインストールすることが出来る「iアプリ」に対応していますから、iアプリに対応したゲームもインストールすることが出来ます。
そして、F902iSには最初からセットされているゲームもあります。「A列車で行こうi for F」「Mobile三國志2」「ZOOKEEPER DX F」「ロジックパズルF」「フリーセル」がインストールされているゲームです。この中で私は、今のところ「A列車で行こうi for F」で遊んでいます。
これが「A列車で行こうi for F」の画面です。プレイヤーは鉄道会社のオーナーになって、鉄道を走らせ、駅を作り、線路を延ばして、利益を得るというゲームです。「A列車」はパソコンゲームが有名で、私も一時期よくプレイしていましたが、これがF902iSに入っていました。
このゲーム自体が非常に時間がかかるゲームで、ある一定の設定を完了したら、しばらく放置しないと結果が出ないゲームです。私の場合は、ゲームの最初に一度借金をして、駅をいくつか作って、車両のバリエーションを増やした状態で、一晩放置しました。朝になったら借金が返せるほど利益が出てましたので、借金を返してただいま無借金経営中です(笑)。「A列車」フリークの話では、無理に線路を延ばしたりすると、途端に倒産してしまうそうです。
iアプリではその他には、メールチェック用に「i-nPOP」を使用しています。よく使うメールボックスを3個までメールチェックできますし、Webメールの機能を使いませんので、パケット代が安くすみます。なかなか重宝しています。
こんな風にメリットが非常に大きいiアプリですが、特に「A列車」をプレイしているときに感じたのが、この手のものって、非常にバッテリを消耗するんですよね。すぐに電池が無くなってしまいますので、注意が必要です。充電器なしで「A列車」を一晩放置なんて、とても出来ません。
2006年07月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/964826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/964826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック