2007年08月05日

第62回全国花火大会

8月4日に岐阜市内の長良川で行われた「第62回全国花火大会」に行って参りました。時期的にも場所的にも激戦区といわれる場所の花火大会ですから、主催者の岐阜新聞・岐阜放送も非常に力が入るイベントとなります。

当日の天気はくもり。午後には雨がパラパラ降るようなこともありましたが、無事開催されました。暑くなることもなく、割と過ごしやすかったのですが、今回はこちら向きに上空の風が吹いたので、火薬のにおいと花火の燃えかすに悩まされました。

今回は例年に比べると、観客が気持ち少ない感じでした。台風が去った直後でもあるので、それを心配した一部の方が来なかったのかもしれません。ただ、例年通りではありますが、花火大会終了後には一時的に、携帯電話がつながらなくなることがありましたので、はぐれたときのために、予め集合場所を決めておくほうが良いと思います。

続きを読む
posted by 「なにかな」管理人 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行・写真

2006年12月23日

信楽・近江八幡旅行

ちょうどPL-350のレビュー最中でしたが、12月8日に信楽・近江八幡方面へ行ってきました。仕事ではなくて会社の旅行として行ってきたのですが、「ブログのネタになるかも」というわけで、デジカメ持参でまわってきました。

当日の天気は、当初から「雨が降るかも」と心配されておりましたが、なんとかギリギリ雨天は免れ、さらに極寒というわけでもなかったので、まずまずの旅行日和となりました。今回の社員旅行について、写真を中心にご紹介いたします。

続きを読む
posted by 「なにかな」管理人 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真

2006年11月05日

熱海へ訪問

11月4日・5日と、久しぶりに熱海へ行ってきました。会社の同期の男性が、熱海で結婚式を挙げるということで、その出席のために行ってきたわけですが、ただ往復するだけでは芸がないですし、せっかくの熱海なので、少ない時間でしたが一泊二日で少し観光っぽいところもまわってきました。

現地に到着してすぐに挙式・披露宴だったので、1日目は慌ただしく過ぎていったのですが、久しぶりに再会する同期でしたので、よい時間を過ごすことが出来ました。これで男性の同期のうち、私を除く全員が結婚していきましたので、「お前はいつ結婚するんだ」と最後まで同期にイジられてしまいました。そういう言動って同期とはいえ、既にオヤヂモードなんですけど(汗)。

私の中での熱海は、単に通過地点という認識しかありません。一般道で東京方面から愛知県へ戻るときに、だいたいこのあたりで一旦は力尽きますので・・・。そんな風なので、観光は一度もしたことがありませんでしたので、今回は写真をふんだんに使って、熱海を紹介します。

続きを読む
posted by 「なにかな」管理人 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真

2006年08月11日

第27回日本ライン夏まつり納涼花火大会

inuyama_fire06_1.jpg

愛知県犬山市・岐阜県各務原市をはさんだ木曽川で、日本ライン夏まつりが8月10日に行われました。各務原市側の河原にいれば、国宝である犬山城をバックに花火が見られるスポットではありますが、今回は犬山市側から花火を見てきました。

数年前に日本ライン下りから名古屋鉄道が撤退し、木曽川の観光は元気が無くなってしまったのではないかと心配していますが、日本ライン夏まつりについては、まだまだ元気に続けられています。さらに今年7月、犬山にコミュニティFMが開局しましたし、この地域の復活の兆しが見え始めています。

続きを読む
posted by 「なにかな」管理人 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 旅行・写真

2006年08月06日

第61回全国花火大会

8月5日に岐阜・長良川で行われた、「第61回全国花火大会」に行ってきました。毎年この大会は、非常に派手なことで有名ですが、新聞記事によると今年も3万発もの花火が打ち上げられました。

gifuhanabi06a.jpg
gifuhanabi06b.jpg

続きを読む
posted by 「なにかな」管理人 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(2) | 旅行・写真

2006年06月18日

2006年夏期 富山・石川旅行

この土日を精一杯使って、会社つながりの人たちと合計3人で、富山・石川へ行ってきました。黙々と運転すれば自分一人でも行けるのですが、なんか遠出を一人でするのは手持ちぶさたっていうか、なんか寂しさも倍増するような気がするので、一人で遠出することは全く無くなりました。

そんなわけで今回は、野郎3人旅となったわけですが、運転手はこちらでもお馴染みのしょうれんいんさんが担当。私は隣に座っているだけの、とても楽ちんな旅を提供していただきました(嬉)。そういえば夏の富山・石川って、行ったことなかったような気がしています。夏というよりは梅雨の時期だったので、天気的には非常に微妙でしたが、この時期の魚も美味しかったですし、結局は雨に降られることはありませんでしたから、良い旅だったと思います。

続きを読む
posted by 「なにかな」管理人 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・写真

2006年05月21日

モレラ岐阜

malera1.jpg

4月29日にオープンしました、日本最大級のショッピングモール「モレラ岐阜」に行ってきました。240の専門店を収用しているだけあって、店舗面積は非常に広いため、撮影しようとしても全てを収めることが不可能でしたので、雰囲気だけ楽しんでいただければと思います。

このショッピングモールの特徴的な部分というのは、非常に広いこと。地元で有名な「valor」「EIDEN」「カーマ」の郊外向け店舗と、「TOHOシネマズ」が普通に存在していましたから、いかに広い面積かが想像できると思います。もちろんアパレル系が中心ですが、お店がひしめき合うように建ち並んでいますから、キャッチフレーズの「おさまりきらない」という言葉に偽りはないようです。

続きを読む
posted by 「なにかな」管理人 at 20:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行・写真

2006年05月07日

電波塔のある風景・三重県名張市編

nabari.jpg

愛知県ではテレビ局からの電波は、アナログが名古屋のテレビ塔、デジタルは瀬戸市のデジタルタワーから出ております。東京も東京タワーからテレビの電波を出しておりますし、墨田区あたりに新しいタワーを建設するような話もあります。ただ、テレビの電波を出すのに、数百メートルの大きなタワーを建設するのは、全体から見たらそんなに多いわけではなく、おおかたは関西圏の生駒山のように、山の上にアンテナを設置するのが、最も多い手法です。

写真は、三重県名張市方面へテレビの電波を供給している、名張サテライトがある茶臼山山頂(三角点)からの眺望です。右下にNHKのパラボラが写り込んでしまうのは仕様で、このアングルの写真は、他の旅行系・電波塔系サイトでよく見られます。名張市が一望できることがよくわかり、この場所からのテレビ送信電波が、名張市方面のテレビコンテンツ需要を確保していることがわかります。

続きを読む
posted by 「なにかな」管理人 at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・写真

2006年04月23日

有料道路とETC

あいちの有料道路イメージソングで「自然へ、街へ、TOLL ROAD OF AICHI」っていう歌があるのを、2年ぐらい前だったか知りましたが、あまり一般的にこの曲を聴くことはありませんね。せっかくだから、いろいろな宣伝とかに使えばいいのに、と思っていますが。ていうか、宣伝に使わなかったら曲を作った意味ないじゃん(汗)。とりあえず、この曲を歌っている人が誰か非常に気になります。ご存じのかたがいらっしゃったらご連絡くださいませ。

愛知県道路公社が管理する有料道路といえば、猿投グリーンロードや知多半島・南知多道路あたりでしょうかね。これらの有料道路では、ETCが使えるので楽々なのですが、私が一番使いたい尾張パークウェイでは、まだETCが装備されていません。イメージソングを聴きながら心待ちにしております。>愛知県道路公社

続きを読む
posted by 「なにかな」管理人 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真